2017年06月24日

トラックバック

 ここのところあちこちのブログサービスでトラックバック機能の終了がアナウンスされているようですね。
 NOIRAさんの記事で知って調べてみたらそんな流れのようです。本来の用途で使う人が少なくなり、むしろスパムトラックバックがばんばん飛んできてサーバの負荷が無駄に増えるのを嫌っての決定という話も。本来の用途というのは関連記事をエントリーしたことを関連元のブログに通知する機能だったそうですが、効果に対して弊害の方が大きくなってしまったということなのでしょう。CGI動いちゃいますから多少なりともサーバリソースを食うわけで、数が積み重なれば無視できない水準にもなりましょう。
 というわけで、NOIRAさんのブログにひさびさのトラックバックを撃ち込んでみようと思います(笑)。
posted by SC at 20:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180143257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トラックバック機能の終了のお知らせ
Excerpt: 運営からの連絡で、 「トラックバック機能終了のお知らせ」というのが来ていた。 Σ まだ機能していたのか! 送ることももらうこともかなりまれになってきたこの機能、 前から送っては失敗することも多くて..
Weblog: のいらんど雑日記
Tracked: 2017-06-25 21:58